鉄子の部屋

オリジナル漫画連載中心ブログです。リンクは本館玄関ページ(http://tetsukodesign.sakura.ne.jp/tetsukonoheya/index.html)にお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手返信・投票




漫画が面白い!と思っていただけたらクリックを!↑



描いて下さった方にはもれなくリクエストにお応え致します★↑

※アイコン作成:ルナ様

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

準備中!

カウンター

現在の閲覧者数:

このサイトと管理人について

鉄子

Author:鉄子
北海道在住。

鉄子の部屋(漫画のまとめ読みはこちら)


Twitterもやってます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

金のウェルブム 第二話 イアンのいる風景(2)~機械成金~

2011/06/30(木) 22:30:32

we02-03wa4.jpg

金のウェルブム 第二話 イアンのいる風景(2)

※前回に引き続き骨の表現があります。苦手な方は閲覧をお控え下さい。

機械成金ディズレーリ。機械成金というのはソラリスで「オートマタ産業にて巨万の富を得た人」という認識で広く使われる言葉です。つまり、創魂師で多額の報酬を得ているオズワルドも「機械成金」にくくられます。
その言葉に尊敬の意思は無く、嫉妬から生まれた言葉です。

「機械金融」のシステムは

1.金を借りたい資本家が機械金融に融資の依頼をする(もしくは機械金融が持ちかける)
2.ビジネスの計画上、オートマタの投入により増収が見込めるか機械金融側が審査(審査にはオートマタの知識が必要。なので普通の金貸しとは差別化されている。)
3.融資
4.一定の利率で借りた側が機械金融側に利子を支払う
5.機械金融はその利子で新たな貸付や運用を行い、成長していく

という感じ。1話のミューロン社長のような人が機械金融を利用します。かなり高い利率ですが、オートマタの投入でウチはマジ儲かる予定だから!!という鼻息の荒い資本家にとってはそんなの気にならないほど魅力的な機械金融。
でも世の中そんなに甘くないから借り手の事業の失敗による焦げ付き(貸した金が返らない)なんてことも多々あるようですが…。
スポンサーサイト
金のウェルブム

金のウェルブム 第二話 イアンのいる風景(2)~掘り出された遺体~

2011/06/26(日) 15:37:40

we02-03wa3.jpg
金のウェルブム 第二話 イアンのいる風景(2)

※遺体や骨の表現があります。苦手な方は閲覧をご遠慮下さいませ。

二週間ぶりの本編更新です!
先生の作業場が初登場。屋敷のホールを改造して作っています。
左手前の瓶みたいなのがバッテリー的なもの。奥の引き出しには部品が入っています。二階の奥には今まで書いたウェルブムや設計図が整理収納されており、作ったオートマタのメンテナンス時に取り出して使います。

今回は体は既製品の人間に最も近い型のオートマタを使い、顔の部分を先生がオーダーメイドで作ります。
追記には省略したグロ表現について。

この記事の続きを読む…
金のウェルブム

リハビリその2~子分たち~

2011/06/17(金) 22:13:13

20110617kb.jpg
オズ先生の子分達。お墓を掘り返すとか、下町での情報収集とか、力仕事なんか手伝ってくれる3人組です。
人の尻込みするような仕事でも、不良なので怖いもの知らず。率先してやってくれます。むしろオズ先生は彼らの憧れ。最強かつクレバーじゃないッスか(チャーリー談)らしい。
そんな愛すべき彼らのプロフィールを以下に。

(中央)ダグ兄貴
3人のリーダー的存在。過去、先生の作ったオートマタに救われた事がきっかけで恩を感じ、自分から先生の「子分」になる。
基本、義理人情に厚い男。血の気が多く問題は拳で解決する方。職業は大工さん。腕はなかなかいい。
正義感が強く、自分で「子分」という表現は使っているものの、先生の「社会の歪みとの戦い」に共感する理解者の一人。先生もダグを信頼して仕事を依頼している。
髪型には絶対のこだわりを持っており、セットに一日2時間を費やす。

(左)ジェリー
農家の次男。好きなものは光物と小動物とポエム。見た目は怖いが気持ちは優しい不良。
気弱な自分を変えようと、昔はいきがって街行く人に絡んだりいろんな悪さをしていたが、ある日セルマさんに「よぉよぉ、お姉さんよぉ!ちょっと付き合えよぉ!むしろ結婚前提によぉ!」と絡んでボコボコにされる。その後、セルマさんにおイタをしようとしたと知った先生に追加でボコボコにされる。
二人の強さにほれ込み、弱い自分を叩きなおすべく子分に志願。真に強い男を目指し邁進中(つまり先生にコキ使われている。)先生の非道な最強ぶりをリスペクトしている。

(右)チャーリー
自称「ソラリスのストリートに舞い降りた堕天使」。三度の飯より女が好き。3人のムードメーカー。
職業ヒモ。殺し文句は「愛しているのはお前だけ」。
セルマさんをナンパしようとして先生のテンプロッドの露に消えそうになるが、スライディング土下座で攻撃をかわし、気がついたら小遣い目当てに子分になっていた。プライドはほぼ無いに等しく、頭を下げる事に抵抗が無いタイプ。
ノリが命で頭が破壊的に悪いが、人脈が豊富(主に女)なので情報収集などには力を発揮する。
チャーリー的に「先生マジパネェ、超クレバーだし。セルマさんっすか?エロいっすね…☆まじヤバいっす。」らしい。一応子分として尊敬はしているようだ。



こいつらがメインになる事は無いですが、それなりに登場すると思います。
掘り下げて設定考えたら楽しくなってきちゃったじゃないか。特にチャーリー。ホスト的存在。確実に笑いのとれる存在な気がしてきた。
金のウェルブム

リハビリ絵だよ

2011/06/16(木) 21:52:15

20110616oz.jpg

彼の機嫌を損ねるのは簡単だが、怒らせるのは難しい。
忠告しておこう。怒らせない方がいい。
青い火花に捕らわれたくなければ。青い雷に打たれたくなければ。


黒と青だけで先生を描いてみた。先生はウェルブムをスフィアに込める時やテンプロッドでビリビリする時は眼が青く光ります。(普段はグレーの瞳)
本編で体の周辺に火花が散ってる時ですね。ムカついたときはパフォーマンスとして火花を出す時もありますが、本気で怒るともっとビリビリが発生しまくります。

金ウェルの世界では創魂術が使える人(魔術の才能を持つ人)と使えない人(魔術の才能を持たない人)の両方がいます。セルマさんもフレイン中尉も魔術の才能はありません。
しかし、七国とは違って差別などは特にありません。なぜなら魔術の才能を持ってても創魂師にならなければスプーンを曲げたり、コインに手を触れずに動かしたりすることくらいしかできないからあんまり気にされない。
テンプロッドのような魔力を増幅する武器を持って初めて戦いに生かせる力になります。でも正直テンプロッドより銃や大砲の方が強力な武器なのでやっぱりあんまり重要視されません。トホホ。
せいぜい「計算が速いね」とか「記憶力がいいね」という才能と同列の才能。
しかし、創魂師になったら早く多くのウェルブムをスフィアに込める事ができる重要な才能と認識されます。
自分の魔力と相談せずにウェルブムをスフィアに移そうとすると、頭痛や眩暈、最悪発狂します。
さらに高い魔力を持つ創魂師のみが扱える秘儀として「スフィアを持たない物を短時間操る」という技があります。魔力でコインに手を触れずに動かす要領で物を操ります。
しかし、発狂する人が後を絶たないので創魂師協会が禁止している「禁忌」の一つになっています。
創魂師協会の定める「禁忌」はいくつかありますが、あまりに危険すぎて公開されていないものもあるようです。

というちょっと設定の話でした。
おお、バトンもまわしていただいてるし漫画も描かな…!元気が出たらがんばらねば。
金のウェルブム

金のウェルブム 第二話 イアンのいる風景(2)~気持ちは一つ~

2011/06/04(土) 18:18:42

we02-03wa2.jpg

金のウェルブム 第二話 イアンのいる風景(2)

ちょっ…!セルマさん何言ってんの…!!!?
金のウェルブム

中尉が謎の物体に遭遇した話

2011/06/02(木) 21:45:27

20110602aho.jpg
ぱっと見で「何の話?」という人と「ああ~」という人に分かれそうなネタ(笑)鑑識にまわしてもダメだと思うよ。
拍手にてまた爆弾を投下してくださった方がいらっしゃったのでカッとなって描いてみた鉄子さんですよ!!!!

「ケイちゃんの谷間が行方不明で公安が捜査中との事ですが(↓の記事)、軍警察官の中尉が発見した場合嫁と娘を失いかねず心配です。(意訳)」

その発想は無かった

実際に中尉がケイちゃんの谷間を発見したらそれこそ犯罪者を追う側から追われる側に成り下がりそうなので中尉と谷間についてという事になりました。(←もう意味不明すぎるけどそれが「あほのウェルブム」の醍醐味なので良しとする。)
今のブラとパットの技術はすごいので中尉のように「ロマンチック寄せ上げ詐欺(←今鉄子がつけた名前)」の犠牲になった男子たちは星の数と思われます。実際、ある男は「ワ○ールとトリ○プは国賊」と言ってました。言いすぎでしょ謝りなさい。
よくわからない子や男子はお父さんお母さんに聞かないでね。男子たちは間違っても彼女に聞かないでね。
「ロマンチック寄せ上げ詐欺質問破局」について鉄子の部屋では責任を負いかねます。

あ、今気がついた。

先生が突っ込んだのって金ウェル始まって以来初めて違うんか。
漫才コンビのボケとツッコミが逆転した珍しい例。
あほのウェルブム

がんばれケイちゃん

2011/06/01(水) 07:17:21

20110601aho.jpg
↓のアメコミ調金ウェルが好評だったのでせくしーすーつを着たケイちゃん。
胸の谷間?現在行方不明なので公安が必死になって探していますが手がかりはつかめていません。
ふと思ったけど、セクシーラバースーツって生地の薄さとツヤが違いだけでどうもウェットスーツに見えるのは私だけだろうか。
あほのウェルブム
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 鉄子の部屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。