鉄子の部屋

オリジナル漫画連載中心ブログです。リンクは本館玄関ページ(http://tetsukodesign.sakura.ne.jp/tetsukonoheya/index.html)にお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手返信・投票




漫画が面白い!と思っていただけたらクリックを!↑



描いて下さった方にはもれなくリクエストにお応え致します★↑

※アイコン作成:ルナ様

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

準備中!

カウンター

現在の閲覧者数:

このサイトと管理人について

鉄子

Author:鉄子
北海道在住。

鉄子の部屋(漫画のまとめ読みはこちら)


Twitterもやってます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ガッツリ凹んだ…。

2010/10/30(土) 22:44:36

we05.jpg

金のウェルブム 第一話 創魂師オズワルド

今日も仕事だった…。あと色々あって疲れてボケーっとしてたら大事な飲み会をすっぽかしていた事が判明。

ごめんなさい…!!!今年入って一番凹みました。

会場が遠かったので今回は遠慮。休みが足りず疲労も溜まってたので、UPの作業だけして寝ます…。

ああああああ!向こうへ行っても元気でね兄貴!!本当にごめんなさい…!!
スポンサーサイト
金のウェルブム

金のウェルブム1Pのみ~忘れてなどいない(笑)~

2010/10/24(日) 20:31:21

we04.jpg
金のウェルブム 第一話 創魂師オズワルド

1pしか今日続き描けなかった…。それになんだろう、画像処理が前回更新分と違和感が…。
近くきちんと上げなおそう。
七国と違って金のウェルブムは少しずつ出来次第UPしていきたいと思います。

漫画描いてると寄ってたかってみんなジャマをする…。
このところ時間はあっても必ず邪魔が入るので1時間と集中して作業ができない。
いや、たしかに休みの日趣味の時間を取ってるなんていうのは暇なのと一緒と思われても仕方ないけど、それ今じゃなくていいんじゃないの?って事を集中してる時に言われるとちょっと…。
部屋に鍵かけて篭ってても母がドアをガンガン叩いて来る…。母さん後にしてえ。家の電話に親戚からすぐ電話来る。母に用事なら携帯にかけてえ。弟が食事しに来る。醤油とジュースくらい自分で捜してえ!!!

来週も1日しか休みがないから沢山は更新できないかも知れないけど、何かしら進めていきたい。
金のウェルブム

我がウェルブムを聞け

2010/10/22(金) 23:13:13

20101023oz.jpg
耳なき者よ、我がウェルブムを聞け。
心なき者よ、我がウェルブムを刻め。
命なき者よ、我がウェルブムに従いて

目覚めよ!



もしかしたらサイト初公開かも知れない、鉄子の人物一発描きイメージスケッチの一部。
仕事中のかっこいいオズ先生を目指すの図。
オズワルドの顔が安定しません。多分、顔のパーツの描きこみが多いとか顔のバランスが難しいんだと思う。
金のウェルブム

ラムレイ創魂事務所

2010/10/20(水) 23:24:09

101020off
ラムレイ創魂事務所外観。
つまりオズ先生の屋敷兼オフィス。屋敷は築300年の超ボロ屋敷。しかもいわくつきで幽霊いるとか、殺人事件が昔あったとか、住んだ人が不幸になるとかいう逸話で買い手がつかなかった問題物件。
オズ先生は名を捨て実を取るタイプなので不動産屋さんからそれをネタにナンセンスナンセンス言って買い叩き、浮いたお金でオートマタを改造・整備・製作するための内装を整えた事務所兼作業場に改造。今に至る感じです。
場所は都心から少し離れた森の中にあり、交通の便が悪いため下の記事のオートモービルも購入。
作業の際の騒音もさることながら、人間関係煩わしい先生にはうってつけの優良物件という感じです。

玄関には大きく「セールス・子供・犬 お断り!!」と書いてあります。どれもオズワルドが嫌いなものです。
ちなみに庭は放置。一見荒れ放題。綺麗な花を植えたりはしません。

特に彼はバラの花が嫌い。なぜならトゲがあって痛いし世話をしないとすぐあぶら虫だらけになって枯れるくせに、美しいと誉めそやされてるのが腑に落ちないから。
あと、きれいに刈り込んだ垣根や樹木が嫌い。伸びようとする葉っぱや枝を切って思いのままの形にするという発想がなんだか偉そうで気に入らないから。
庭に門はつけません。泥棒も暴漢も門があったところで乗り越えて来るからです。犬や子供は潜って入ってくるからです。お断りと言っても来るなら仕方ない。彼を怒らせて後悔するのは無礼な相手の方。


アーチボルト家もそうですが、家をデザインするのは楽しいです。登場人物の人柄とか人生が現れますね。
ファイベルの部屋とかけっこう凝ってました。天井に竜の模型が吊ってあったり、壁にいろんな彼の書いたメモが貼ってあったり。あと、博士の温室とか書斎とか。どんだけ広いんだアーチボルト家(笑)
ラムレイ創魂事務所はかなり広いです。使ってない部屋や開かずの間なんかもあります。
勇気のある人は開かずの間を覗いてみるといいかも…?
金のウェルブム

オズちゃんの!ちょっといいトコ見てみたい、それ!

2010/10/11(月) 14:16:01

20101011oz.jpg
金のウェルブム第一話でオズ先生がケーキ食べるシーンがあったんですが、そこで質問をいただきました。

Q.オズ先生は甘いもの好きってことはお酒はダメなんでしょうか?

A.上記イラストの通りです(キリッ☆)

強くない事を自覚しているのでまず飲みませんが、飲んだら最後。

だいたい面倒な事になります。

大丈夫!どんな面倒な事になってもセルマさんがなんとかしてくれる!セルマさん!セルマさーーん!!!御宅の先生が絡んで歩いてますよ!!!回収してください!!


そういえば、全国的にお酒を一気するときのコールは「パーリラフワフワ」とか「飲んで飲んで飲んで」ですが、北海道限定?で橋本聖子飲みというコールが一部大学で存在しています。
両手に一杯ずつお酒を持って「聖子!聖子!橋本聖子!」といいながら、スピードスケートの手の動きで片方ずつ飲んでいくという豪気な飲み方です。
なんていう体に悪い一気コールだ…。飲み始めの一気はダメだよ。飲める人だけやりなさい。
強要された場合意外の急性アル中→救急搬送は恥よ。すごい恥ずかしいよ!
金のウェルブム

先生の車

2010/10/11(月) 11:18:43

20101011ou.jpg
本編で車が出てくるので車の設定資料をUP。本編はちょっと社員旅行の疲れてでテンションが上がらないので今日はお休み…。気持ちがノらない日にネームを切ると本当に勢いがないものしか描けない。なんかロングショットとかが増えておとなしくなる。

して、画像の車。オズ先生は町中に仕事を抱えているためオートモービルを所有しています。
ちなみに、まだ車=自動車という概念はソラリスシティでは定着していません。車というと馬車とか荷車の方が一般的なため、一般市民には自動車は「オートモービル」と呼ばれます。
オートモービルはとても高価なものなので、一般市民にはなかなか手が届きません。
街を走ると「あ、どこのお金持ちだろう??」という目で見られます。

ちなみに運転担当はセルマさん。オズ先生は身長対比のため横に立ってもらいました。

劇中登場予定の車のモデルはちなみにかの有名なT型フォード。
緑のクーペとかの画像があってこっちもいいなーとか思ったけど、オズ先生のイメージ的に黒のタイプに。(線画しか無いですが、カラーリングは黒)
あくまでモデルであってそのままを描いたわけではないので、細かいパーツや一部内装は大幅にオリジナルです。
金のウェルブム

衣装設定

2010/10/08(金) 23:08:22

20101008oz.jpg
本編をまだUPできなさそうなのでオズ先生上着なしVer.設定画をUP。ベストの似合う男性っていいよね。前、友達主催のパーティーに連れてってもらったときにオーダー高級紳士服の店で働いてるって人がいてそのスーツとベストとストールのセンスに脱帽したっけなぁー。さすがだ。正にジェントルマン。

明日から会社の社員旅行なんだけどなんか憂鬱…休みたい…漫画描きたい…(←OLの発言としてどうなのか)
旅行といっても、鉄子は総務課所属なのでビンゴ大会を仕切ったり、あと宴会の席で今年入社した新人なのでカラオケを歌わされたりするのです。な、ナジェスティー…!!

しかし、これも仕方ない、仕事なのでがんばります。
ウルトラ総務、鉄子は1泊2日旅に出てきます。総務なめんなよ!!ナンセンス!!
金のウェルブム

金のウェルブム 第一話 創魂師オズワルド

2010/10/05(火) 20:19:25

welrogos.jpg

ついに仮スタートから正式なスタートを切りました。金のウェルブムです。

金のウェルブム 第一話 創魂師オズワルド

※サイト更新時にミスがあり、リンク切れや漫画ページの不足などがありました。お詫び申し上げます。

設定作りの相談相手とか、色々協力してくれた人々にまずは感謝です!

さぁ、いよいよ「ナーンセンスッ!!!」って言葉を流行らせるぜ。
正しい使い方は

「ナーンセンスッ!!○○は嫌いだ。」とだいたい続きます。
流行ればいいのに。(←絶対流行らないと思って安心して言ってる)

ちなみに「ナンセンス」という言葉は「ばかげた・無意味な」という意味があります。オズ先生の場合前者の色合いが濃いです。
要するに「なんでやねん」とか「アホか!」とか「いかほど!?」とか言う言葉に近いニュアンスで読んでもらえたら嬉しいです。
金のウェルブム

金のウェルブムなんですが…

2010/10/03(日) 22:05:46

we1wa.jpg
ふん。また会ったな来訪者諸君、オズワルドだ。
鉄子の奴だが、筆が進まず第一話を3pしか描いてないそうだ。なんという緩慢さだ!!
まぁ、そういう事なので、少ないページでUPしてしまえばいいのではないか、と私が鉄子に提案したのだ。
そうしたら、事もあろうに奴は「pixivやってるけど過疎だからこっちで先行UPして、あわよくばタグとかいじってもらったら良くない?やる気出るんじゃない?」とか言い出したのだ…。
なんという事だ。pixivやってないおともだちも沢山いるだろうと言ったのだが「サイトにはちゃんとすぐにUPするから!大丈夫です!」とか言っているのだ。
すまないが、第一話ちょっとだけよ公開 in pixiv、実験的にやってみてるのでよかったら覗いてみてほしい。

鉄子のpixiv

ちなみに、ファイベルと違って私はちゃんと1話から出ているぞ。まったりしているだけだが…。
金のウェルブム

やぁ!デートを見くびったね!ハハッ☆

2010/10/02(土) 12:13:45

20101002ba.jpg
オズ先生が面白い事言うからネームに詰まった事もあってこんなの描いちゃったじゃん…!!!
もう、今日はネームできないかも知れない・・・。(←家事しろよ。)

もし、イザークとレベッカのカップルが鼠ーランドでデートしたら。
・耳カチューシャと手袋を付けられる(イザークが)
・ビッ○サンダーマウ○テンに乗るも「ギーの背中の方が怖い…。」と真顔のまま乗ってるイザーク。
・レベッカが嬉しそうなので何だかんだで試練に耐えようとする健気なイザーク。
・チッ○と○ールの中身のどちらかに、デートを妨害するためやって来たファイベルが入っているのではないかと気が気でないイザーク。「もう一人はテオか?付き合いで来たテオなのか…?だから奴らは常に二人組み(以下略)
・でもなんだかんだ、レベッカが楽しそうなので試練を乗り越えようとするイザーク。

遊園地とかではしゃぐ女の子とかって可愛いと思う。キャラクターグッズとか持ってる女の子ってかわいいと思う。鉄子はどちらにも該当しません。残念…。楽しいんだけどはしゃがないんだよね。

あとあれだな。セブルス、セレスト、ソニアの家族連れもすごいと思う。

セブルス「ファストパス確保のため、開園と同時に最短のルートを通り待ち時間を30分以内に短縮…。」
セレスト「あなた、レジャーであって軍事作戦じゃないわ…。」
セブルス「そ、そうか。すまん、つい昔のクセが…。」
ソニア「おとうさま、わたしプーさんにあいたいの。」
セブルス「やはりレジャーであっても手を抜くわけにはいかん!正門からプーさんまでの到達時間は…」
セレスト「いい加減にして。」

みたいな。5人くらいのグループで行くと大概一人は軍事作戦かよっていう計画を立てる人が現れだすんだよね。超たのもしいぜ!○○タウンでファストパスをとって○○ワールド経由で何時のアトラクションに…とかすげえ。

ちなみに鉄子が鼠ーランドが楽しいんだけどちょっと苦手な理由。

絶叫マシーンに乗ると立てなくなる。場合によってはちょっと涙ぐむ。吐きそうになる。

いや、本当に。

手が悪い事に、鉄子は絶対絶叫マシーン大丈夫だろう、って周りからキャラ的に思われてるのがつらいです。
すごい勢いで抵抗し、ミッ○ーアイスをたべながらみんながスペー○マウンテンから帰ってくるのを待ってたのは良い思いで。

あれだよ…。鉄子だって怖いものあるし、泣く事だってあるよ…。
鉄子は悲しくても泣かないんですが、意外な優しい言葉をかけられるとすごいびっくりして涙が出そうになる事がある。
泣くと相手が困るからこっそり後で一人で泣いてたりする。
口で言うとものすごく恥ずかしいけど、文章ならなんか言えるな…これ…。謎。
バカつ国物語

業を煮やした先生がついに

2010/10/02(土) 10:57:09

20101002ha.jpg
くそー、なかなかネームができねー。難産なんだよ。鉄子です。
え?何ですか?先生、今日は代わってくれるんですか?

オズワルド「緩慢な奴だ。今日は私がお前に代わって来訪者諸君に金のウェルブムの世界について語ってやらん事も無いぞ。」

はいそうですか。上から目線がムカつきますが宜しくお願いします。

オズワルド「天才創魂師である私の活躍をありがたく拝め。以上だ。」

単刀直入すぎますよ。きちんとやって下さい。オートマタの構造とかウェルブムの意味とか説明しといてもらえませんか。本編入る前にけっこう大事なんで。ディ○○ーランドだってアトラクション前に説明色々放送で流れるじゃないですか。

オズワルド「鼠は嫌いだ。しかも奴は事もあろうに色が黒い…。信じられるか?」

…はいはい、鼠はいいですからよろしくお願いしますね。



ふん、では来訪者諸君。オズワルド・ラムレイだ。
今日はオートマタの構造とウェルブムについて語ろうと思う。
まず、オートマタとは機械人形の事をさす。それを動かす命令の事をウェルブムと呼ぶ。
ウェルブムは正確に言うと全ての人間が持つ物だ。例えば息をする、心臓を動かす。それは人間が自分自身に出している命令、つまりウェルブムな訳だ。
オートマタは自分で自分に命令を下す事はできない。だから我々「創魂師」がウェルブムを彼らに与えるのだ。
オートマタ達はそのウェルブムの通り仕事をする。いわば高度な道具だな。

創魂師は紙にウェルブムを書き記し、「創魂術」でそれをオートマタに移す。
人間は脳からウェルブムを自らに発する事がわかっているが、オートマタの場合それに代わる部品が「スフィア」という部品だ。
頭のネジをはずすと黒い球体が出てくるはずだ。これにウェルブムが蓄積されオートマタを制御する。

スフィアは謎の多い物質だ。強い磁力を持った鉱物だが、空気に触れると何も加工をしなくても10cmほどの球体になる性質を持っている。

まぁ、世の中良くわからんが便利に使ってるものなんぞ沢山ある。創魂術自体、起源といい原理といい謎に包まれている。なぜ、創魂術が使える人間と使えない人間がいるのか、その違いは何なのか。全くわかっていないそうだ。
まぁ、いつか誰かが謎を解明するかも知れないな。解るものなら聞いてみたいものだ。



以上、オズ先生のオートマタ講座でした。
好きな人はわくわくする、そうでない人はまったくしない、エセ科学を金のウェルブムの見所にしたいなーと思ってます。鉄子自体なんかロボットが好き。もしや鉄子は理系脳の人間なのかも知れない。進路を間違えた!!!

そういえば、金のウェルブムの七国との設定コンセプトの違いについて。
七国は「竜撃隊」や「口寄せ人」など設定を漢字表記に統一してたんですが、金のウェルブムはラテン語などをモデルにしたカタカナ表記にしてみました。(あくまでモデルと定義してるのは、鉄子がラテン語の専門的な勉強を一切していないためです。間違ってても許してね!!)
ウェルブムは「言葉」、スフィアは「球体・天体」、ソラリスは「太陽(の)」などの意味があるそうです。
何故ラテン語かというと響きがかっちょいいからっていうだけです。今や英語は耳慣れすぎて一般名称以外は使いにくい…。
金のウェルブム
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 鉄子の部屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。