FC2ブログ

鉄子の部屋

オリジナル漫画連載中心ブログです。リンクは本館玄関ページ(http://tetsukodesign.sakura.ne.jp/tetsukonoheya/index.html)にお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手返信・投票




漫画が面白い!と思っていただけたらクリックを!↑



描いて下さった方にはもれなくリクエストにお応え致します★↑

※アイコン作成:ルナ様

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

準備中!

カウンター

現在の閲覧者数:

このサイトと管理人について

鉄子

Author:鉄子
北海道在住。

鉄子の部屋(漫画のまとめ読みはこちら)


Twitterもやってます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

仲がいいのか悪いのかわからないコンビ

2009/10/30(金) 17:02:19

ti2.jpg
人気投票早速ありがとうございます!どんどん投票してね☆宜しくお願いします。鉄子です。

絵はイザークとテオ。地味に反響があった二人組。人生経験も実年齢もイザークがかなり上なので「子供だな。お人よしすぎる…。」という感じのイザークと「なにアイツ、ちょっと暗いし意味わかんねーんだけど!」というテオ。けっこう凸凹。でもお互い実力は認め合ってます。付かず離れず、ちょっとの友情。

本編でチェーザレを殺したのは…の質問をイザークがテオにしたのは嘘をつけない性格だとよくわかっているから。カットになりましたが、先にファイベルに質問してはぐらかされるみたいなシーンを考えてました。ファイベルは必要とあらば巧みに嘘もつきます。ファイベルの方がテオよりずっと心は大人です。裏をかえせばイザークの中でのファイベルの評価はかなり高い感じです。
人に関心が無いようでけっこうあの眠そうな目で人を見てるイザークです。評価は案外公平。
汚いもの、恐ろしいものを子供時代に見続けた男なので、テオのお人よしぶりとかファイベルの調和的な性格は案外好ましいと思ってると思います。
どうしても物言いがぶっきらぼうなのですごく発言がシビアに聞こえる感じですが、的を得ているのでテオもファイベルも一目置いてると思います。
ちなみにイザークのぶっきらぼうな振る舞いをフォローするのがレベッカの日課。「ああ言ってるけど、心配してるだけなのよ~」とか後でこっそり言ってくれます。
レベッカがいるとみんなが仲良くなります。チームプレイの苦手なイザークには最高のパートナーかも。
スポンサーサイト
七国物語(オリジナル漫画)

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 34話

2009/10/28(水) 11:11:11

4-34wa.jpg
七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 34話
空にオーロラが発生。その原因は??
七国物語(オリジナル漫画)

投票しようぜ☆いや、お願いします。

2009/10/27(火) 17:07:40

突然ですが第三回七国人気投票開始しました!選択肢も増やせますし、今回は12時間に一回投票できるようにしました。何とぞ投票のほど宜しくお願い申し上げます♪

漫画の方はスランプ明けで快調に作業中。「澄んだ瞳」の描写を現在追求中なんですが、一歩間違えたらうさんくさくなるので必死です。誰か鉄子の心の汚れを落としてほしいです。
今回はちょっと長いしちと描写に工夫がいるシーンがあるので最後の最後で難航するかも??
七国物語(オリジナル漫画)

クロコレ☆

2009/10/25(日) 16:24:10

chocle.jpg
ちょっとおひさしブリーフ、鉄子です。クロちゃんの衣装の色見本描いてみました。
左から初登場の時の緑のシャツ、アルクィン家で着せられたオレンジのドレス(あ、チョーカー忘れた)、旅姿、セブルスのお下がり、4章の寝巻き。旅姿はほんの数ページしか着なかったけどヘッドドレスついてたりちょっと凝ったデザイン。完全に作者の楽しみで衣装変えさせられてるクロちゃんです。
基本漫画の衣装はあまり凝ったものは着せられないと思ってます。だって沢山描くの大変じゃん…!!!
なので、甲冑は布で覆ったり、柄物はストライプくらいしか着せないとか色々早く描くため工夫してます。基本描き分けはシルエットで行う感じです。
地味にレベッカとセレストはそんなに衣装変わってないなーと思います。一度で激変したのはセレスト様。尼さん姿と今の姿では同一キャラクターっていうのがわかんないかも。実は目じりのほくろと眉毛はキャラクター判別のための工夫だったり。レベッカはあの縞々の服とベビードールみたいな寝巻き(イザークがうっかり目撃したアレ)だけ。衣装変えしようかと思ったんですがあの縞々の服の人気が高かったのでそのままにしました。あの衣装を超えるのを新しく考えるの難しいかも…!
男衆の衣装はロングショットで見分けがつけばいいかーみたいな感じです(笑)

そういえば七国は男女とも厚着だなーと思ったり。寒いヨーロッパの衣装を参考にしてるのでそうなるのかも。ビキニアーマーとかミニスカのいないファンタジー(笑)セレスト様が尼さん辞めた後にビキニアーマーになったら国民支持率急上昇だと思います。
ビキニアーマーは大変だと思います。防具としての意味あんまりないし、露出部分のお手入れが大変そうです。グラビアの女の子は下着とかの痕が残らないように前日から工夫してるとか…。プロは何でもすごいです。あれじゃね、がんばってる彼女たちに感謝する日として「セクシー感謝の日」とか祝日を設けて神社にビキニとか撮影用の制服とかスク水とか奉納すべきだと思う。かしこみかしこみ。
関係ないけど美しく生まれるって女の最強のカードだと思うぜ!!企業イベントで大量のキャンギャルのお姉さんを眺めてそう思いました。自分と同じ生物だと思えねー。美形星人だよあれ。
鉄子、生まれ変わったら…レースクィーンかキャンギャルになるんだ…そして露出度の高い格好で街さ練り歩くんだ…☆(←練り歩くっていう表現がなんかもう美人じゃない)
生まれ変わったら美人になって花よ蝶よってちやほやされるのが夢です♪うほっ☆
七国物語(オリジナル漫画)

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 33話

2009/10/22(木) 14:45:07

4-33wa.jpg

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 33話
テオ、竜と、自分との戦い。
七国物語(オリジナル漫画)

閣下の比較的違和感のないコスプレ

2009/10/21(水) 21:39:44

jyusi.jpg
うおー!!スランプが抜けられぬ~!ということで新・三銃士にはまった勢いで閣下にフランス銃士隊の制服をなんとなく着せてみました。ううーむ、羽帽子が微妙に似合わない気がしなくもない…。羽帽子ってロン毛とかヒゲとか濃いパーツがあった方がかっこいいよね。

そういえば昨日は友達が帰省してきたので、一緒に他の友達の子供の検診のお手伝いとお家の大掃除してしゃべってきました。子育ては大変だなぁ…。子供2人もいたら掃除する時間ないだろうな。
道具なしに子供と遊べない鉄子はシンケンジャーのパズルをプレゼントして一緒に遊んでました。まだ3歳なのに見本の写真を見ながらピースを選んでるなんて賢い子だわ…!

鉄子は掃除とかけっこう好きです。日々の掃除はそうでもないけど、特定の場所をたまにドカーンとまとめてするのが好き。気が向くと漂白とかするの好き。重曹とかクレンザーでジョリッジョリに研磨の限りをつくすとかも好き。達成感っていいよね。
思えば掃除って科学だよな-。酢とか重曹とかの化学反応?とか研磨作用でこの汚れは落とせるとかわかると楽しいです。あと、食器洗いとかでもどれだけ狭い場所で節水しながら早くできるか研究したり。ダウニーのいい香りの食器洗い洗剤ちょっと使ってみたいな。なんか家事に潤いがほしい☆
七国物語(オリジナル漫画)

テオ坊、背水の陣。

2009/10/17(土) 19:41:48

tyesu.jpg
テオが弱いんじゃない、ファイベルが強すぎるんだ。
男、テオドール・アルクィン奇跡の1勝なるか。

ファイベル「チェックメ…」
テオ「ああああーっと!手が滑ったぜぇえ!(ガッシャーン)悪りぃ悪りぃもう一回な☆」
ファイベル「いいけど他の遊びしない?通算99勝0敗だっけ?いい加減飽きない?」
テオ「飽きねぇよぉお…!勝ち逃げしようってのかこの野郎ぉおお…!!!0勝100敗なんて屈辱は御免なんだよ、あぁ~???」
ファイベル「ふーん(にやにや)まぁ駒拾うね☆」
イザーク「気のせいかも知れないが…テオ、さっきから10回は手が滑ってないか?」
テオ「気のせいだろ?」
イザーク「…ファイベル。…負けてやれ…(ぼそっ)」
ファイベル「いやぁ…自然にできるかどうか…(ひそっ)」
イザーク「…もう15だろ…大人になれ。(こそっ)」
テオ「何か言ったかああああ!!?」
イザーク「いや。」
ファイベル「ううん。」
こうしてあとファイベルがわざと負けるまでチェス板が数度宙を舞ったという(笑)

漫画軽くスランプ気味なので七国の面々の日常を描いてみる。
テオとファイベルは本編でも手合わせしてるんですが、もちろんファイベルが勝ってます☆
ファイベルは6歳くらいでチェスのルールを理解して9歳から現在まで負け知らずの猛者。テオだって弱いわけではないんですが、相手が悪すぎます。負けず嫌いが傷を広げあっという間に0勝99敗。テオドール・アルクィン、騎士の名折れ(泣)

余談ですが、おそらく現代みたいな知能テストがあればファイベルは天才レベルの数値を叩き出す子だと思います。それこそIQだと180~200くらいありそうなイメージ。タイプとしては数字に強い理系タイプをイメージしてキャラ作りしました。チェスの他にもトランプとかのギャンブルは恐ろしく強いはずです。(←確率計算で勝てるゲームがけっこうあるから。)ザジと組んでカジノで大儲けなんてアリかも知れない☆
ちなみに、七国でも数学は軍事においてけっこう大事な能力とされてます。レーダーとかが無いので、現場で測量して敵の位置とかこっちに到達する時間とかおおよそ計算するからです。竜撃隊にもちゃんと測量兵がいるという設定です。(←本編でもセブルスが竜の到達時間を部下に聞くシーンがあったりします☆)
セブルスはきっとファイベルに「今からでも士官学校へ入らないか?」と言ってるはず(笑)でもファイベルの幸せは武勲とかよりも、キノコとか石とかマニアックに研究追求する生活なので断ったに違いないです。草食でマイペースな現代っ子、それがファイベル(笑)
七国物語(オリジナル漫画)

新・三銃士のダルタニアン

2009/10/16(金) 10:12:37

dal.jpg
心の師匠、三谷幸喜氏脚色のNHK人形劇「新・三銃士」がすごい!!みんな見ようぜ!みんな、6時までに家に帰れるように仕事は片付けるのだ☆何?定時が6時だって?じゃあ職場で見ようぜ。ワンセグーーー!!!(←プー太郎がほざいでおります)NHKの本気。誰だ、新聞投書欄に「懲りすぎっす」って書いたやつ。共感、そこがいいんじゃない☆セットとかすごいです。
ようやく三銃士揃いましたがポルトスかわいい…♪三者三様に魅力的です。

三銃士ビギナーな鉄子にはわかりやすく三銃士の世界を解説してくれるのがとてもいいです。おそらく子供向けを意識してるんでしょうか?でも子供ってこういう洗練された感じのものって好きじゃないよね…。これ、大人向けだと思う。
昔からプリンプリンとかオシャレで綺麗でちょっとゾクっとする感じの人形が大好きでした。本当に凝ったデザインなんですよね、NHK人形劇。こういうハイクオリティな企画は是非、視聴率度外視でガンガンやってほしい…!いいんだよ、視聴率追いかけるのはバラエティに任せてさ!ねぇ、三谷師匠☆
今は面白おかしい展開ですが、笑の大学といい、古畑シリーズといい、笑わせておいて最後にじんわりくる展開がすごいので今回もどんな最後になるのか今から楽しみです。

表現方法で音楽もすごいと思いますが、人形劇ってもっともっと評価されていいですよね。表情がとぼしいはずの人形が生き生きとして見えるのは、操演の技術もありますが、人の本来持ってる想像力に働きかける芸術だからだと思います。だから見る人の資質がけっこう大きいジャンルだから流行りにくいのかも?想像力の豊かな人は子供のうちにおおかた芽を摘まれる世の中ですから…。悲しい。
未分類

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 32話

2009/10/13(火) 11:24:10

4-32wa.jpg
七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 32話
最強の伏兵、イザーク現る。人間に勝機はあるのか。

なんかすごい頻度で書きました。無職のなせる技。仕事決まったらもうあんまり描けないので今のうちに話を進めておきたいんだよね…。
気持ちが特別のっていればかなりのスピードで描けますね。誰かおだててください。
七国物語(オリジナル漫画)

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 31話

2009/10/11(日) 10:39:07

4-31wa.jpg
七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 31話

クロエの優しさ。
七国物語(オリジナル漫画)

みんなでご飯

2009/10/09(金) 13:48:06

yakumisan.jpg
某様よりリクエストいただいた七国ティーンエイジャーの食事風景描いてみました♪
本日のメニューは鶏肉と野菜のトマト煮込みと塩味のパン。あと行商が持って来たりんご。
子供たちが集まれば静かに食事が済むわけもなく…。

イザーク「…クロエ。そこの席についてちゃんと食べなさい…。」
クロエ「ええー。ここがいいんだよー。」
ファイベル「うわ、見当たらないと思ったらそこにずっといたの?」
テオ「あ、このやろ!まーた俺の肉を狙ってんだろシメオン!」
シメオン「残ってんじゃねーかよ、肉くれよ肉!」
テオ「うるせー!俺は好きなものは最後に食べる主義なんだよ!」
レベッカ「はいはい、おかわりあるからケンカしなーい!ほら、パン焼けたよー!」

みたいにわいわいなると思います。実際この面子で食事できた可能性のある時期ってほんのわずかなんですよね。ていうか無い??(全員アーチボルト家にいたはいたけどイザークが怪我で寝付いてたので)
そう思うとちょっとこういう平和なシーンがあっても良かったかなーとちょっと後悔。

追記にて七国の食文化とキャラクター料理スキル番付(笑)

この記事の続きを読む…
七国物語(オリジナル漫画)

交響組曲「七国物語」

2009/10/06(火) 17:41:35

前にちょこっと「七国のテーマ曲、誰か作ってくれないかなー」って言ったら…。
作曲していただいちゃいました…!!!!音楽「七国物語」!!!
作曲者様のヤクミ様(HP:beyoud)は作曲はご趣味との事ですが…あの、プロの方でいらっしゃいますよね…!!?ち、違うんですか!!?
普通に映画やゲームの曲だといわれても全く違和感ない超ハイクオリティです!
ブログでは容量の関係で直接UPができないので、曲の試聴は以下のリンクよりお願いします。

「七国物語」のテーマ公開ページ

まさかの超豪華オケアレンジ。荘厳な中にも悲しく美しい旋律が印象的な曲です。
メロディが色んな形で繰り返されるのですが、クロエの心の彷徨がダイレクトに伝わる演出だと思います…!4分の間にドラマを詰め込める、表現方法としての音楽ってすごい…!と感激しきりです。

声(萌えボイス様で収録していただいたサンプルボイスです)と音楽があればもうオリジナルアニメできるんじゃね…!!?
でも鉄子の作画はどう見ても緻密じゃないので、だ、誰か…(←星の金貨を期待☆)
以前、静止画から作った動画をいただいた事があるんですが(ほしのさん、その節はありがとうございました!)あのテイストでも良いかもしれない。動画作ってみたいなー。

頂き物を頂くたびに「ああ、漫画描いててよかったな」と思うのですが、全く別ジャンルの方からの頂き物ってより新しい刺激になりました…!
ヤクミ様、すばらしい楽曲をありがとうございました!本編がんばりまっす…!!
未分類

手相占い

2009/10/05(月) 18:11:07

bakaoriji1000.jpg
なんと、本編ではこのページが記念すべき七国1000P目だという事実。鉄子です☆
一説によれば生命線は長さよりも鮮明さらしいですね。鉄子はなぜか手相が頭脳線が一直線になってる手相で織田信長と同じ手相といわれたことがあります、何でも天下を取る手相なのだとか。えっへん。ていうか天下どころかまともな人生すら手に入らなさそうな予感なんですが誰か助けてくれませんか(←切実)手相だけが最強無敵☆

あ、そういえばトラブル回避のためにはじめに一読コンテンツ作りました。マナーというよりかは鉄子からのお願いですのでよろしくお願いしまーす。
基本的にあれですよね、マナーって親御さんの教育方針次第だと思うし、その方の人間性がステキだったら気にならない事ですし、人のマナーにうるさすぎるのってそれ自体がマナー違反なんじゃないかなと思います。だって、楽しく良好な関係を築くためにマナーはあると思うんですよ。実害を伴う場合以外は頭ごなしに言うものじゃないと思うんですよね。自分も沢山失敗してきたし…。
だから既存のネットマナーとかにリンクはしない方向でいってます。つまり基本皆さんにおまかせ方針です。
だって、今までそれで何も不愉快な思いしたことが無いんですもの、最高じゃないですか!来訪者様のモラルの高さにひたすら感謝です。
でも、いつ何時何があるかわかりませんので、防護策として明文化した次第です。他所のサイトさんでもけっこう大変だったというお話を耳にするので…。それに最小限の対策をしておかないと他のサイトさんに飛び火する場合もあるようですね。怖い。
今後とも0トラブルを目指したいです。ご協力お願い申し上げます。
バカつ国物語

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 30話

2009/10/02(金) 23:34:02

4-30wa.jpg
七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 30話
ファイベルの絶望。クロエ、人間じゃないからこそ、人間を知る?



あ、そういえばなんと、七国累計1000p達成。描・き・す・ぎ・だ…。
七国物語(オリジナル漫画)
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 鉄子の部屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。