FC2ブログ

鉄子の部屋

オリジナル漫画連載中心ブログです。リンクは本館玄関ページ(http://tetsukodesign.sakura.ne.jp/tetsukonoheya/index.html)にお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手返信・投票




漫画が面白い!と思っていただけたらクリックを!↑



描いて下さった方にはもれなくリクエストにお応え致します★↑

※アイコン作成:ルナ様

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

準備中!

カウンター

現在の閲覧者数:

このサイトと管理人について

鉄子

Author:鉄子
北海道在住。

鉄子の部屋(漫画のまとめ読みはこちら)


Twitterもやってます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

そうです、私が変な事務屋さんです。

2009/04/30(木) 20:16:54

sebin.jpg
なんとなく走り書き閣下。騎士団とか王家の設定とかいいかげんまとめたい。自分でも多分いろいろ忘れてるよね…。セブルスたち七国の騎士は中世の騎士のエッセンスと現代の職業軍人の役割両方を持ってる感じです。七国の国々も何も敵は竜だけじゃないので、というより、むしろドクトリン的に人間相手の国防がメインみたいな。だから竜撃隊は激務なのにそんなに地位が高くなく、未曾有の竜パニックでいきなり一部隊から軍へ昇格を果たした感じです。

セブルスはおそらく七国の中で描くのが難しいキャラです。ほどよくゴツく、ヤボかっこいいを目指してます。キラキラ系の容姿はあえて外し、天パでちょっとやぼったい髪型がみそ。だって、あの中身でキラキラ系だとすっごくウソくさいじゃないか。ひざかっくんしたくなるじゃないか。

追記にて鉄子のぼやき。
スポンサーサイト


この記事の続きを読む…
七国物語(オリジナル漫画)

おにいさん、僕はニートじゃない。

2009/04/28(火) 21:09:32

oriji829baka.jpg
かぜが悪化して絵がなかなか描けません…!!!はながつばる。もうこんなセリフ入れ替えしか思いつかないし。もうもう。寝てなおします!
イザークは稀にとんでもないボケをかますに違いないです。それも周りが突っ込むのに困るようなクラスの奴を。おにいさん、僕はニートじゃない。一応。
バカつ国物語

はなづまり~

2009/04/27(月) 23:30:15

rebint.jpg
見事に風邪ひいた…。喉がいてぇ。職場の医薬品でなぜかウチの部署は今年一箱トローチが支給になりました。ナジェスティ~!!!?トローチかよ!!と思わず貰った時には叫びましたが、なるほど、これは意外に助かる!でもそれほど救急ではないよね。トローチ。はなつまる~。モーローとして仕事になんないぜ。鼻セレブは偉大だな。でも使うのもったいない。

追記にて鉄子の思うところ。

この記事の続きを読む…
七国物語(オリジナル漫画)

ペンタブの練習~

2009/04/25(土) 13:26:11

teocom.jpg
普段は6時半には絶対起きてるのに前後不覚に眠り続けて12時前に目が醒めた鉄子です。なっ…!!?やっぱり平日に飲み会二連発したからか!?ちくしょう~せっかくの休みが。

絵はちとフカンなテオ。
こちらはコミスタで描いてみた。うーん、デジタルは線が補正されててとてもなめらかに見えるんですが、何か別人の絵みたいな気もしますね…。もしかしたら補正されてしまう線の中に何か鉄子独特のゆらぎとかムダな線があるのかもしれない。これは「This is 漫画!」という感じの絵だと洗練されてとてもきれいな効果が出ると思いますが、ウチのテイストだと漫画の線だけは手描きがいいかもと早速思い始めました…。明らかに鉄子の画風は今の漫画のスタンダードに背いてると思うんですよね(笑)人に言われたんですが「いつの時代に描かれたか判別できない漫画」と複数人に言われました☆おい褒めてんのか、古いって事か。いや、でも鉄子がリスペクトする巨匠はかなり昭和の方なのでそうなるのかもしれない。
しかし、トーンとか他の処理は断然デジタルのが楽だし何よりキレイですね。うおおーん、クオリティアップを目指してがんばります♪

最近、職場で現役で亡くなる方が何人か。ご本人の部屋の前に「●月には戻ります」という掲示がかかりっぱなしだと「ああ、戻ってくるつもりだったんだなぁ、でももう戻って来れないんだよなぁ」と思います。ともすれば現役で燃え尽きるくらい仕事に打ち込まないとどの世界でも偉大になれないに違いないのですが…。でも考えようによってはそれほど打ち込める仕事を見つけられたすばらしい人生だったのかなぁともほとんどお会いした事の無い方ですが、勝手に考えています。先生、ご冥福をお祈り致します。

病院で働いた経験とか、自宅で介護がある環境にいると鉄子的に「余生」という言葉に対してどうも負のイメージを持ってしまいます。非常に悪い事に命に対して斜に構えてしまいがちです。なので、感動物でまず泣かない神経ができあがってしまった感じです。ドライで自分本位かも。
大人になればそれはある程度わかる感情だと思うのですが、それが環境によりもうすでに小学生の時点でわかってしまってすごい周りとの温度差を感じた記憶があります。中学生の時なんかいろいろ悩みすぎて本気で寺か修道院に入ろうか考えた事がある。今思えば超笑い話なんですが…!なに考えてるの思春期の私。
七国物語(オリジナル漫画)

ペンタブがやってきた

2009/04/24(金) 17:15:47

intisa.jpg
連日の飲み会でテンションが上がりすぎている鉄子です。飲んで帰ったら家に待望のイントゥオスが届いてました☆絵は珍しく酔っ払って描いたイザーク。すげえ…!今までアタイが知ってたペンタブは一体何だったの…。これだけ線もプルプルせず描けたらフルデジタルで七国描けるんじゃね?とか思いはじめました。しかもこのイントゥオス、オマケでフォトショまでついてくるんだぜ…。お利口すぎる。
馴れたらかなりのスピードとクオリティで絵が描けるようになるかな…。基本七国は速さ勝負なのでどこまでやるかわかりませんが。え、イザーク、これくらいのクオリティは維持するって。心配すんな☆グレスケで塗るくらいはするって!
ちなみに鉄子大明神とは作者に対する七国キャラからの恥ずかしい敬称。世界を作ったはいいが、3週間くらいたまに放置する困った奴。すみません、きりきり続き描きます。
そういえば、中学生のとき同級生で成績学年トップだった男が「俺はSS大明神」と名乗っていたのを思い出しました。(SS=偏差値)普段、鉄子たち頭の悪い下々の者たちをバカにしていた大明神ですが、うっかり近所のスーパーで誰か小さい子(兄弟?)に「どれがいい?」って感じで聞きながら自動販売機でジュースを買ってあげているのを目撃してしまい「実はいい奴じゃねーか」と思った記憶が。絶対いい大人になってるよSS大明神…!
七国物語(オリジナル漫画)

子供と大人の狭間で

2009/04/16(木) 09:35:41

faiko.jpg
僕は今まで、大人になれば何でもわかるようになると思っていた。
すべてわかって、怖いものは無くなると思ってた。
すべてわかって、大人なのだからその中から正しいものを間違いなく選べると思っていた。

でも違ったんだ。
大人はわからない事に背を向ける。
わからないもの、自分と違うものを子供よりも怖がる。
自分が正しいものを選んだかどうか、それも結局わからないまま。

それは、大切な物を、その「わからないもの」から守りたいからだろうか。
それとも「わからないもの」が当たり前だった子供の時を忘れてしまったからだろうか。

僕は何を選ぶんだろう。

そう悩んだ事さえ忘れて、僕は大人になってゆくんだろうか。


しばらく中断していた絵文シリーズです。真打登場、ファイベル坊やです。
子供の頃って大人ってすげえんだろうな!と思ってましたが、実際なりかかってみるとまぁ、そんなんでもないよね。という呟き。
ファイベルは悩むも悩みますが、精神的にタフです。自分の事は自分で解決できる強い子です。地味にいい男度が高いはずのファイベル。いい奴だからキャラが薄いのか…。それともアレか、お姉ちゃんを卒業しないとダメですか…!

あ、面白そうでしたので追記にて針山さんから相互宛てでいただいた【こだわりバトン】やります~☆え!!?電子書籍って何ですかそれは!!!ちょっとすごすぎるんじゃないですか!!?携帯握って待ってます☆


この記事の続きを読む…
七国物語(オリジナル漫画)

七国物語 第一章~竜の娘~ 1話 がんばって書き直し版

2009/04/12(日) 20:54:36

orijikai1-1wa.jpg

タイヤ交換で今シーズンも首が痛い鉄子です。タイヤって何であんなに重たいのだろう…。
しかも父のタイヤがパンクしてて修理行って来ました。大忙しのくせに漫画は描く。
えー、今回は4章の続きではありません。なんかもう我慢できなくて

一章の一話を書き直してみました。

なんていうか、もう…。いや、上達したって自分で自分を褒めてあげればいいんじゃないか鉄子!いや、言わないでわかってる、ひどいわ旧第一話…!あれだよね、おっ、漫画サイトじゃんか読んでやろうかってなった時4章から読む人いないわけで1章1話から絶対読むんだよね…。
そしたらもうマジでなんとかしないとと思い立った次第です。

七国物語 第一章~竜の娘~ 1話 がんばって描き直し版

閣下がまだ副隊長だった時代。これからガンガン出世した挙句、自分の主君を玉座から引きずりおろすなんて本人も考えてなかった時のセブルスです。そう思うと長く連載したんだなぁ、と思います。
そしてバトルシーンはいつ描いても難しいです。デッサン力の限界に挑戦と思ったらあっという間に限界が来た鉄子。人間同士じゃないのでロングかどアップ以外やりづらい。うーん、実力不足。

あ、ちなみに以下に旧バージョンも残しておきます。これはひどい。自分への戒めとして置いておきます。

七国物語 第一章~竜の娘~ 1話 わかさゆえのおろかしいあやまち版

↑ぼうやだからさ。
七国物語(オリジナル漫画)

Yになって踊ろう

2009/04/09(木) 20:21:37



えーと…。T助さん、くうさん。

調子こいてすみませんでした。

だって、バカつくに物語で前回紐パン事件が起こった(ていうか起こしたとき)
「スク水とフンドシを忘れてはいけない(リメンバー・ワイセツ)」と思ったんですよ…!
そしてらステキないただきものもT助さんからいただきまして、それを期に描こうと思ったんですが。

見事に恩を仇で返してます…!!

というか本当にそんな格言がカルヴァード王家には存在しているのか。調査が待たれる所です。

スク水とフンドシのスーパーアイドルY6の生みの親はお二人、

T助さん(任意の円舞)…和風ファンタジー、都道府県擬人化、高校バレーなど面白ジャンル盛りだくさんのハイクオリティサイト様。

くうさん(くがたち)…日本史創作やアーサー王創作など硬派なモチーフを華やかにアレンジするこちらもハイクオリティサイト様。

くわしくはT助さん宅の赤フンのバナーをクリックしてみよう!めくるめくY6の世界にあなたをご招待♪

…あ、ちなみにギャグのときは鉄子遠近法は無視の方向です。あしからず。
バカつ国物語

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 14話

2009/04/05(日) 10:35:27

4-14wa.jpg

気がついたら地味に仲良くなってる↑

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 14話

今回画材をハイテックからつけペンに変更、画質も向上してみました。重くはないと思うけど何かありましたら拍手でご一報を。
七国物語(オリジナル漫画)

このたび七国は第6章に突入します(うそ)

2009/04/01(水) 20:27:05

aito.jpg
次回より七国物語第6章~紐パン鬼神西へ行く~が始まります。
竜の脅威が去ったカルヴァード国に東の国から紐パンをはいた鬼神が攻めてきた!騎士団は彼らに対抗できるのか?!新章突入請うご期待!




はいはーい!ハッピーエイプリルフーーール!鉄子です。
うそうそ。鬼神は忙しいので遠征はしません。

えーそして

針山さん申し訳ございません、調子こきました

だって…バカつくにに出ても良いって言って下さるんだもの…。(本当はエロカッコイイ、アイト様に会えるのは針山様の逃亡天国だけ!)

バカつくにに出ても良いという猛者は名乗りをあげていただければと思います。容赦なくいじられてもOKな場合に限りますが…!
バカつ国物語
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 鉄子の部屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。