鉄子の部屋

オリジナル漫画連載中心ブログです。リンクは本館玄関ページ(http://tetsukodesign.sakura.ne.jp/tetsukonoheya/index.html)にお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手返信・投票




漫画が面白い!と思っていただけたらクリックを!↑



描いて下さった方にはもれなくリクエストにお応え致します★↑

※アイコン作成:ルナ様

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

準備中!

カウンター

現在の閲覧者数:

このサイトと管理人について

鉄子

Author:鉄子
北海道在住。

鉄子の部屋(漫画のまとめ読みはこちら)


Twitterもやってます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

年末のご挨拶とトップ絵変更

2008/12/31(水) 15:09:58

sstopo.jpg

今年もいよいよ終わりですね。来年も鉄子の部屋と七国物語を宜しくお願い致します。
今年は良い年だったと思います。去年は恐ろしい年だったので、相対的にもろ手を挙げて良い年と言える☆すごい枚数漫画を描いた記憶が。プー太郎だった間なんかすごい描いたな~。リーマン○ラザーズとかがコケる前に転職活動したので活動をきちんと始めてから二週間で仕事が見つかった幸運。(それまでは二ヶ月ほど体調が悪くでダラダラしてた)危なくギリギリ…。前の会社で泣きながらでもいろんなスキルを身につけておいてよかった。芸は身を助くです。でもぶっちゃけもう総合職はやりたくねーざます。ムリです。いいえ!3年やってもムリでした。

絵は新top用の閣下と陛下です。でかいのでサムネイルをクリックどうぞ☆最初空の色がピンク~オレンジだったんですが果てしなくきもい感じだったのでオレンジ~グリーンに塗り替えです。ほっとした。そして全身黒づくめの衣装ってなんでこんな塗るの大変なんだろう…!!明らかにセブルスを塗るのに力尽きてるのわかりすぎな絵…!
来年の絵の目標はぱっと見た目の完成度を高める事だな…。縮小するからいいやと塗りのていねいさが足りてない。四角い部屋を丸く掃かない、四角い線を丸く塗らない(笑)

そういえば今年の紅白は誰でんのかなー?あっ…わかんねーアーティスト多し…。(←うとい)そして今年も小林幸子様の衣装は変形するのでしょうか?何かで聞いたんですが「ラスボス」という検索キーワードで小林幸子様の画像が出てくる怪奇現象が起こったって本当ですか?!たしかに!変形するし、貫禄といい、大御所度といい間違いなくラスボスに相応しいお方だ…!美川憲一氏との頂上決戦が見たい…!!え?さそり座の女2008って通常バージョンと何か違うんですか?テクノアレンジとかボサノヴァ調とかなにかあるんですか?気になる…。ちょっと見てきます。

では、皆さん良いお年を!
スポンサーサイト
七国物語(オリジナル漫画)

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 7話

2008/12/28(日) 13:59:21

4-7wa.jpg
ついにアーチボルト姉弟が再会。皆様の支えを受けてファイベルもお姉ちゃんに会えました!

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 7話

しかし、雲行きは怪しく…。
七国物語(オリジナル漫画)

合格祈願!

2008/12/21(日) 10:43:06

wakyuu.jpg
そうか…!某様の日記での話題で気付いたんですが、このサイトの来訪者層は13~20歳の方が多いんでした!(過去アンケート結果で)10代といえば進路選択の時期。12月といえば受験追い込み時期じゃないっすか!という事でみんな合格できるように弓道イザークです☆当たれ!!(構えとか道具とかこれでいいのか…?多少変な部分はお許しを!)

追記にて鉄子の思い出といろんな語り。変人すぎる鉄子進学伝説。

この記事の続きを読む…
七国物語(オリジナル漫画)

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 6話

2008/12/20(土) 19:11:43

4-6wa.jpg

チーム・ファイベルの逆襲!!ファイベルがせっせと作っていたものとは…?

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 6話

ファンタジーの主人公らしくない主人公ファイベル。
武器を振るうだけが男の価値じゃないのだ!!
七国物語(オリジナル漫画)

思いつきで描いた。反省はしていない。

2008/12/18(木) 19:13:58

wish.jpg
七国のD○IGO。テオドール・アルクィン。父は将軍、兄も将軍、俺ロッカー。そうなの?
D○IGO氏は絶対すごく頭がいいと思う!自分が笑われる事によって誰も傷つかずケンカにならず場を上手く盛り上げるよな~。きっと政治家になっても才能あるかもしれない。
今の政治家の皆さんの問題は国民の生活をわかってないとか、汚職するとか変な建物建てるとかも大変な問題ですが、人気とりがあまり上手じゃない先生が多いのがハンパなくいけないと思うんだ。国民にモテないと。
あと、そこそこの年齢になったらお体を労わり政界などというハードな仕事からは定年退職いただき、じっくりと今時な携帯小説風の回顧録でも執筆すれば完璧だと思います。液晶画面いっぱいに溢れるせつなさに国民が涙。(あ、回顧録って取材した人が書くんだっけ?どうだっけ…。)

あたし、その時思ったんだ…。

あたしたちもうおわりなのかなって。でも…でも解散総選挙なんていやだよ!

解散詔書を見ながらせつなくて、あたしは泣いた…。

つづく。

つづきません。華押=あたし専用の絵文字♪みたいな。
でも実力のある中年の男性が若者に迎合して人気を取ろうとする姿はつらいです。
若者が足元にも及ばない力があるんだから堂々としてる方がステキじゃないですか。
バカつ国物語

登場人物の絵をちびちび変更

2008/12/13(土) 22:59:58

toujyoureb.jpg
今週休載でした鉄子です。(くわしくはテキストブログ)
地味に前の登場人物のページの絵のクオリティが酷すぎたのでちびちび描き直してたのを午後動けるようになったのでUPしてみました。だって、前のひどいよ。上達したかな?してるはず!デッサンと人体の構造をマジメのこの年で勉強中。前のは身長対比にも使えるようにスケールを揃えて一気に描いたんですが、今回はポーズとキャラクター性優先の絵にしてみました。なので、ファイベルとセブルスの絵を並べるとファイベルは頭が大きいしセブルスは等身が高い。でも漫画だと違和感なく同じコマに収まってるんだよな…。なんでだろう~!!
登場人物ページは大事だな、と最近思ってます。一番最初に来た時見るのが登場人物のページだと思うんです。(鉄子は最初に見る)そこで解りづらかったり面白くなかったりして「あー、いいや」と思われないようにみたいな。七国もおかげさまで長期の連載になったので最近一元さんお断りみたいになってきてると思います。もっとご新規さんにも優しいサイトになりたいです。あらすじも加筆しないとな…。新規で来てもあらすじを見れば話がわかって最新話が10分以内に読める。でもずっと読んで下さってる方にはバカつ国のネタでクスっと笑ってもらえる。というのが理想かも。できてないけど!!

ちなみに登場人物のページの絵が変わったキャラクター↓

ファイベル、クロエ、レベッカ、イザーク、セブルス、テオ、セレスト、ザジ。
あとのキャラクターも追って描き直す予定。直したキャラとまだ直してないキャラの絵を比べると鉄子ががんばっているのがわかります。
七国物語(オリジナル漫画)

どうしました?

2008/12/10(水) 22:10:09

drsebt
私信です。針山さん、どうしました!?(無理しないでくださいね…!お大事に…。)汐崎さん、様々な意味でどうしました!?(お医者さん!!?なんと香ばし…いえ、切実な問題。あいつらを集めてどうしたらいいか聞いてみます。)鉄子です。どうしました?ってお前がどうしたんだよ。アルクィン卿からアルクィン先生になりました。なんでこんな力入れて描いてるのかよくわかりません。セブルスは内科とか皮膚科とか大人しいところじゃなくてバリバリの外科っぽいです。ゴリゴリ骨ノコで手術したり、マグロの解体くらいズバズバ開腹手術しそう。いや、むしろけが人治すよりけが人作るの得意そう(もはや医者ではない。)
お医者さんって何でカラーシャツの人あんまりいないんだろう。白衣でも最近ケーシーの人が圧倒的に多い気がする。医療関係や警察、自衛隊、消防どこでも男性はユニフォームでかっこよさ1.5倍だと思います。前の職場で白衣の男子を駐車場で私服姿で見たときそう思いました。あ、仕事中のほうがカッコイイ…。(←何を求めているのか)ナース服大好き男の気持ちがちょっとわかりました。
七国物語(オリジナル漫画)

弾けろ青春!!~私をTUT○YAに連れてって~

2008/12/07(日) 20:58:48

baka26.jpg
ご好評につき台詞勝手に入れ替えシリーズです。これはひどい

よい子のみんなは「このまんがどういういみ?」ってお父さんお母さんに聞かないようにね!!

ちなみに無駄にテオが積極的なのは元のコマ割りの関係です。結局負けるのはシメオンかイザーク(運が悪い頂上決戦)で二人ずっとあいこが続いて面倒になった年長者のイザークが意外に堂々と買ってきてほらよ!みたいになって終わりだと思います。(顔がいいのでお店のバイトの女の子にもあんまり嫌な顔されない)
勝ったのになんかすごい敗北感に苛まれる二人。(ファイベルはそうでもない)
これが彼女持ちモテ男の余裕か…。根暗のくせに…。根暗のくせにぃい!!とチームファイベルは険悪になるという痛い結末。

イザークは絶対同性に嫌われるタイプと確信してます。男の仁義を悪気無く無視するタイプだと思います。あ、でも同性でも特別な趣味の人には鬼のようにモテる事は本編にて不幸にも証明済みです。本人はボイン好きなので嬉しくないようです。
テオは割と同性に好かれるタイプかと。ノリが良くお人よしなので。ファイベルは気に入らない相手にはイヤミがきついので好き嫌いが分かれるタイプ?シメオンはあれで男の友達はすごく多そうです。
男性で七国の読者はほぼ皆無かと思うんですが、男性から見て良いと思うキャラクターって誰なんでしょうか。これはかなり興味あるかも。もし男性の読者の方いらっしゃったら拍手からご一報を…!
バカつ国物語

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 5話

2008/12/06(土) 23:24:03

4-5wa.jpg
ファイベル軍団、団結?そしてチェーザレの過去が明らかに。
一方その頃クロエは…。

七国物語 第四章~さよならの空の向こうに~ 5話
七国物語(オリジナル漫画)

おにいのおさがり

2008/12/04(木) 21:52:32

clse.jpg
新しいコスチュームのクロエを描こうと思ってそういえばこの服のもとの持ち主も描こうかなと適当に描いて塗った一枚。
クロエの服は毎回テーマカラーを決めて被らないようにしておりまっす。緑→オレンジ→水色→紫みたいな。本編でも触れてるとおり、あのベストと短パンは元はセブルスのもの。カーラおばさんは9歳でセブルスを手放してしまったので、せめてもの思い出として取っておいたものです。ちなみにクロエは細いしセブルスは大柄な子供なのでサイズはほぼ同じ。閣下だって半ズボンが似合う年の頃だってあったのだ。誰でも最初から大人じゃないという。

鉄子はストーリー→キャラクター→キャラクターの肉付けの順番で作業しますが、肉付けの部分で必ずどんな風に育ったか全員分考えてから動かします。ストーリーでのキャラクターの行動がゴールとして、それまで過程を逆に考えていくのが楽しいです。
カーラは愛した男性(セブルスの父のローラン)の希望通りセブルスを正々堂々、騎士らしくと育ててアルクィン家にやがて嫡男とするべく幼い内に差し出しますが、愛が無かったわけではありません。むしろその逆みたいな。名門貴族の血を引きながら一生を日陰で終えるのは忍びない。何より愛人の子とバカにされ実力があっても評価されないのは貴族の男として最も不幸と考え、葛藤の末セブルスを送り出しています。(セブルスが騎士になるのを望んだというのも大きいですが)
「苦労で凝り固まってはいるものの優しく強い」というところを目指すキャラクターを作る素地は何かと考えた時にできたキャラクターがカーラ母さんだという。息子の後に母ができました(笑)
七国物語(オリジナル漫画)

ひざまくら

2008/12/02(火) 21:32:00

hiza.jpg
ついにトップ絵を投票終了をきっかけに変えました。
ひざまくらイザークレベッカ。がんばったところは草。草。草。花の色はイングリッシュガーデンってこんな色の小さな花あるよねみたいな花。カラスエンドウとかエゾエンゴサクとかの色が好き。
野草のフォルムは品種改良されてない洗練があると思います。バラでも丸いオールドローズが好きだなぁ。

最近丁度いいポーズ集を探しているんですが見つかりません。なんていうか、もっとわざとらしいのがほしいのよ。歌舞伎とか舞台演劇とかくらいのオーバーな振りとかポーズとか密着度の高いカップルのポーズとか。格闘技のはすごくいいのをゲットしたんで良かったんですが、特にラブシーンが不足。
ポーズ人形は密着したポーズが取れないしウチのはきちんと自立しない…。しかもゴリゴリ動かしたらポローンと手首が取れやがった。はうあ!!壊し魔鉄子。

シリーズでキャラクター2人ずつ描いていこうかな。そして何より絵をきちんとサイトの方に整理するべきだと思ってるんだけどできてない…。一つのページにまとめてスクロールしてみてもらおうかなぁ。どうしよう。
七国物語(オリジナル漫画)

ご投票ありがとうございました!

2008/12/01(月) 20:15:12

touhyoudj.jpg
ご投票ありがとうございました!キャラクター人気投票締め切らせていただきました!
追記にていろいろ七国の連中がランキング発表についでに何か言いたそうです。
上の絵はやはり3冠だったカップルで。イザークのデフォルメに悩む今日この頃。

この記事の続きを読む…
七国物語(オリジナル漫画)
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 鉄子の部屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。